2014/06/06

6月5日


7時、起床。3時半頃就寝なので眠い。

7時15分、夫起こす。


8時過ぎ、夫出勤。


11時過ぎ、いったん帰宅。

昼食は夫がスーパーで買って来てくれた
・ブルーチーズピザ



関東梅雨入り。平年より3日早く、昨年より5日早い梅雨入り。



12時45分、生協。



14時過ぎ、夫再び出勤。




Amazonで買ったシャワーヘッド到着。
2012年10月から浄水シャワーヘッド使ってきたが、他のシャワーヘッドも使ってみたくなって買い替えてみた。うぉー、シャワーが細かいのに水圧ある。今までの浄水シャワーヘッドだと水圧落ちていた(不便は感じなかったが)ので、これだけ水圧が復活すると新鮮。新シャワーヘッドと、今までの浄水シャワーヘッドの浄水スイッチOFFにした水量を比べたら、感覚的に4割くらい水量増の印象。で、試しにレバー全開で出た水量を量ったら、両方とも5秒間・800ccくらいで、同じだった!




シャワーヘッド新しくしたと思ったら・・・シャワースライドバーのフック部分が割れた。夫によると昨日あたりからおかしかったようだ。

・バーの長さ(上下の円形中心部間の長さは110cm。可動域は106cm位。全体で113.5cm位)。INAXやグローエで似たようなのがないか探したがデザインは似てるのがあるが、サイズ的に合うのがなし。
・浴室関連の取説見てもシャワーバーについては特に書いてない。
・マンション管理お客様センター(住戸内設備に関することも可)に問い合わせたら、ドアに書いてある浴室製造番号をメモしてINAXフリーダイヤルに電話するようにと。
・INAXに電話して、浴室製造番号(ドア内側上部にある)を伝えて調べてもらったら、「シャワーの取り付け」をINAXがした記録はないとのこと。
・INAXの浴室とはいえ、シャワーヘッドとホースはグローエ(リレクサプラス?)だったのでスライドバーもグローエではと。
・再度、マンション管理センターに問い合わせ。グローエ製との記録はないが、グローエに問い合わせてと。(マンション販売時に、シャワーはグローエ製ですよと宣伝していたのに記録に残ってないとは・・・)
・グローエのHPにあるお問い合わせフォームから問い合わせたら、1時間以内に返信あり。
・返信には、バーの品番はグローエ  ウォールバー 1000mm GROHE 28621000 ではないか。このバー用フックであれば、品番は45650 IP0。代理店からご購入をと。
・その品番を楽天で検索すると、ウォールバー(フック付き)は送料税込20000円前後、フックのみで送料税込み6000円位だった。

しかし、似てるがどうも違う。現在のバーの直径は24mm位だが、この品番は28mmだし、上下の円形中心部間の長さは110cmなのに対し、これは102cmと短い。フック自体も違う。


結局、10年以上経つと全く同じ物や後継品番はないということかな。


とりあえず、割れて使えないスライドフックをそのままにしておくと見た目がわるいので、バーから外すことにする。
・バー上部(ブラケットというらしい)の円形キャップをマイナスドライバーでパカッと外す(上部に凹みがある)。
・長ネジ1本で壁に固定されてるのでネジを抜く。
・ブラケットが少量のシリコン?で固定されてるのでやや力を入れて引っ張って外す。バーからスライドフックを取り外して、ブラケットを元に戻す。



その後、あれこれ調べていたら、どうもINAX製のフックがピッタリ合いそう・・・・。送料(648円)別だったが、お店の500円クーポンを使えたので注文してみた。メタリックの方がホワイトより842円高い。土曜日には届きそうだが合うだろうか。



壊れたフックは、シャワーヘッドをフック正面から掛けるタイプだったが、現在のは横から掛けるようだ。

→メタリックがいいなあとは思ったが値段でホワイト購入。結果的に問題なく使用できている。ただ、グローエのものに比べるととてもとても安っぽい。正直、耐久性はあまりなさそう。


<追記>
2020年9月現在もINAXのシャワーフックは壊れてないけれど、もう1つ、シャワーフック(別の製品)を買い足した。新しい方が断然おすすめ。2020年9月22日日記